2016年2月の一覧

大阪市中央区 J様邸 ZLG 水槽設置

中央区の高層マンションに お住まいの方からの依頼でダイニングカウンターの余剰スペースにZLG水槽を設置させていただきました。 

 

横幅60㎝高さと奥行きが25㎝と横にスリムなガラスゲージ内に広がる水辺の癒し。

浄化ポンプが水質を常にきれいに保ち、さらに滝を作り出し、葉や流木を伝うことで自然なせせらぎ音を作り出します。

都心の地上40階の小さな自然にお客様からも喜びのお声を頂きました(^^)

堺市 i様邸 庭木のメンテナンス

庭木の芽吹きの季節に備えて個人邸の寒肥(かんごえ)施肥をさせていただきました。  

  「今年は梅の花があまりつかないし、庭木全体の元気が無い…。」

前任の庭師さんの引退により昨年から大手の家庭メンテナンス会社の庭園サービスを受けている堺市のi様からお庭の相談を頂きました。

お話を伺う中で少し気になったのが一昨年まで行われていた施肥の形態が変わったとゆう事でした。

寒肥とは庭木が休眠期に土中で分解させて置く事で、春の芽吹きで成長が活発になる時期に備えて与える遅効性肥料です。

遅効性肥料は堆肥・乾燥鶏糞・牛糞・骨粉・魚粉・腐葉土・油かす などを混ぜた有機肥料が適します。

今回、幸いに以前の庭師さんが使用していた寒肥用の固形有機肥料の形状や色を記憶を元に教えて頂くと、弊社で使用しているものと近いものだと分かりました。

サイズに合わせて量を調整し「もう一度がんばれ」心を込めて施肥。

新緑の季節が今から楽しみですね(^^)

花壇植え替え致します。

ご自宅のお庭に花壇があると毎日の生活に潤いが生まれます。 

 煉瓦、張り石、プランター、一年草、宿根、低木、飾り石、灯篭など容体、素材は様々ですが、折角の花壇、植えてる植物が枯れてしまっていては本来の役割とは裏腹に、出来れば目にしたくない部分になってしまいます。

   
 
シーズングリーン庭店では『月毎』『季節毎』の花壇の植替えを承っております。生産者より季節のお花を厳選しお届け致します。ご要望があれば枯れないためのメンテナンスも行っております。植栽面積や、植栽品種にもよりますが上記の様な広さ(1.5平米〜2平米)で¥5,000/月〜承っております。

『常に綺麗なウチの花壇』

是非お試し下さいませ!!

シーズングリーン庭店 松屋町店OPEN!!

昨今の住宅事情に合わせ、場所を問わず何方にも生活に潤いを与えるガーデンライフを過ごして頂きたいー。

シーズングリーン庭店のそんな想いが1つのカタチになりました。

  
シーズングリーン庭店 松屋町店
  
シーズングリーン庭店初の店舗兼中庭ショールームとなります。

場所は NHK大河ドラマ『真田丸』真田幸村ゆかりの地であったり、映画にもなった万城目学・著「プリンセス・トヨトミ」の舞台にもなった松屋町 空堀エリア。

その中でも「空堀商店街」と並ぶ2大アイコンと言われている登録有形文化財御屋敷再生総合ショップ『練』の庭園に面した一角に居を構えました。

従来の庭園業務に加え、季節の盆栽、観葉植物、富貴蘭、石斛の販売。

  
小川が流れる和の空間でのスペースレンタル、ワークショップ・展示会などにご利用頂けます。

  
 

『人と自然の境界線』 
シーズングリーン庭店を今後ともよろしくお願い申し上げます。

▲TOPへ