今日の庭づくり

豊中市K様邸 専用庭リフォーム

豊中市内マンション専用庭のリフォーム工事をさせて頂きました。





既存植栽撤去から通常、手間の掛かる竹垣ですがお客様のリクエストにより圧迫感とコストを抑え、あらゆる意味で風通しの良い外部空間に仕上がりました。

中央に水鉢を置き、限られた空間内で自然物に造作物がアクセントとなっています。

室内から座って眺められる庭、外に出て過ごせるもう1つの空間として、施主様にとって新たな日常がまた始まります。

大阪市中央区 マンション 中庭 設置

大阪市中央区のマンションにお住まいのK様邸リビングに中庭を“設置”させて頂きました。 
賃貸マンションにお住いのK様ですが、中庭を1つの独立した“家具”として施工では無く設置し、既存のフローリングや壁に穴1つのあける事なく、リビングルームに小さな自然のオアシスが出来上がりました。

 中では小さな小川てメダカが泳いでいます。浄水ポンプにより循環しており、微かなせせらぎの音も聞こえてきます。

大阪市内 イタリア料理店 ロゴ入りプランターカバー製作及びミニハーブ畑設置

「人」と「緑」を結ぶ造園屋。シーズングリーン庭店です。

今回、大阪市のイタリア料理のお店様よりロゴ入りプランターカバー製作及びミニハーブ畑設置の御依頼を頂戴いたしました。

テラスに設置させていただきました。

IMG_0470

緑がある暮らしは人々に潤いを与えてくれます。

IMG_0471

家や土地の大小は、まったく関係ありません。
限られたスペースの中で、満足のいく庭づくりをお約束いたします。

堺市 雑草除去

堺市のお客様よりお庭の壁際にある雑草の除去と入れ替えの御依頼をいただきました。

IMG_0341

かなり生えてしまっており、このままでは植栽自体にも影響が出る可能性が高い状況でした…

IMG_0342

しっかりとカバーをしながら作業していきます。

 

 

IMG_0382

 

枠をつけかえ砂利も入れてキレイに仕上がりました。

 

 

堺市 マンション 植木剪定

先日、堺市のマンションの方より植栽が道路にでているので剪定をお願いしたいと御依頼をいただき…

IMG_0500

 

現場に行ってみるとかなり伸びていました!!

早速、剪定作業に移り…

IMG_0508

 

大分すっきりしたとお喜びのお声もいただきました。

剪定をすることで、植木は美しさを取り戻し、風通しも良くなります。
栄養もいきわたり、害虫の繁殖防止にも効果的です。

 

堺市 K様邸 剪定 庭掃除

暑い日が続いております^^;

地元堺市西区 K様邸にて剪定と除草、庭掃除をさせて頂きました。

  
  
お盆前に親戚が集まる前にお庭を綺麗にしたいとのこと。普段から綺麗にされてるのがよく分かるお庭ですが、やはりこの時期の植物の元気さには手が追いつかないようで今回、剪定と除草、庭掃除をご依頼頂きました。

「綺麗にしてくれてありがとう」

暑い中確認作業にお立ち会い頂き、とびきりの笑顔を頂けました。日々お客様に育てて頂いてるなと実感した1日でした^ ^

アメリカ村『HULA GRILL』ベランダ植栽

アメ村『HULA GRILL』(2015/7/28オープン)ベランダにリトルハワイアンガーデンを設置させて頂きました。一階はいつも行列が出来ているハワイアン朝食のegg’s n things。

日本に本来生育しない植物達のため、今後の管理の事も考え地植えでは無く設置。

3メートル級のモノもいるので風による倒壊を防ぐため客席から見えないように上部を、ワイヤーで固定するなど様々な工夫箇所があります。

今回はリアルサイズの為、ZLGとは言えないのですがZLGコンセプトの一つである『自然の一部をcopy and paste』をオーナーと相談しながら出来るだけ実践しました。

これからの季節どうぞアメ村『HULA GRILL』でハワイの緑に触れながらグリル料理を味わってみてください^^ 

    
   

大阪市西区新町バル『クロイマジョ』ZLG 箱庭設置

草木生い茂るこの時期、お陰様で剪定 庭掃除のお仕事に追われブログの更新がなかなか出来てません^^;
そんななか久しぶりにZLG箱庭のお仕事をさせて頂きました。


(null)
大阪市西区新町のバル『クロイマジョ』さんです。

(null)
4月に開催されたZLG-zassou little garden-@堀江PULPにご来場頂いた時にお話を頂いてから約1ヶ月半越しの竣工。



(null)
指定は奥行き14cm 幅84cmとの事で今回は水槽からの製作。

(null)お風呂場にて水漏れチェックを何度も繰り返しました。



(null) class="alignnone size-full" />
滝の音にこだわり、ポンプから揚げた水をプランツの軸を伝わらす事でより自然なチョロチョロ音を出す事が出来ました。
これからの暑い季節、新町のバルの中に出来た小さなジャングルを観ながらクールなモヒートと美味しい料理を頂いてみてはいかがでしょうか?^_^

芦屋市 I様邸 除草

植栽部以外の全面に御影の砂利を敷いた I様邸中庭 の日本庭園の除草作業をさせて頂きました。



(null)

(null)

周りを硝子で囲まれている為、草刈り機の利用が出来ません。






(null)

(null)また、植栽部に関しても繊細な地被類を傷つける訳にはいかないので、全て手作業での除草作業になりました。

藤井寺市 K様邸 中庭 工事

4mのシマトネリコをベースに、街路からの視線を完全にシャットアウトしたオープンテラスにてプライベート森林浴。

(null)
外から玄関入って進むとまた外?

(null)
いえ、ここは限られた住空間の中庭。

(null)
壁面を汚さずに樹を吊り下げて中庭に入れこむのに大変苦労しましたが、高木に関しては幹肌、中低木に関しては風の通り等を意識し、無機質な空間で如何に自然感を出すか工夫を凝らし楽しんで施工することが出来ました。

1 / 212

▲TOPへ